有限会社 RINGO

グループインタビュー・デプスインタビューのエキスパート

HOME»  インタビュアープロフィール

インタビュアープロフィール

リサーチ・プロデューサー東 美恵子とRINGOの登録モデレーター


RINGOのメイン・インタビュアー「東 美恵子」

◆一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会 個人賛助会員
◆日本マーケティング学会会員

◆現在までに2,000グループ以上のグループインタビュー・モデレーター及び500案件以上の定性分析の実績と経験をもつ。
モデレートだけでなく、定性リサーチのプロデューサーとして、テーマに相応しい最適なモデレーターの派遣やリサーチアドバイスを実施しています。

◆RINGOでは、日本マーケティング・リサーチ協会所属の信頼できるモデレーター8人が登録スタッフとして活躍しています。それぞれの得意分野や経験を生かし、多様なテーマに対応すると共に、独自のインタビュー手法の研究や挑戦も行っています。
(※登録モデレーターのプロフィールをご希望の場合はお問い合わせ画面よりご連絡下さい。詳細情報をお送りします。)

 


【豊富な実績を生かした一般分野】
◇食品、日用品(洗剤、柔軟剤、シャンプー)、化粧品等、生活消費財やサービスに関するコンセプト探索/広告コミュニケーション評価/受容性探索調査/パッケージ・ネーミング調査 等
 
◇住宅、家電、PC、携帯等、デバイス全般に関するコンセプト探索、コミュニケーション評価
 
◇旅行、エンタメ、テレビ番組、テーマパーク等のコンセプト及びプロモーション評価
 
◇流通系の店舗評価・新店舗等のコンセプト探索、プロモーション評価
 
◇行政の施策に関する住民の評価測定
(教育、食料自給率、エネルギー政策、少子高齢化対策 等)
 
◇各時代ごとの生活者意識調査(女性/団塊世代/シニア層 等)


 
【実績と経験を生かした専門分野】
◇BtoBインタビュー
経営者、管理職、専門職への自社商品、サービス等の評価インタビュー

◇テスティモニアルCMの撮影インタビュー
(マーケティングリサーチの知見を駆使し、撮影現場で生活者のナマの声を臨機応変に引き出す)

◇ドクターインタビュー
(医薬品、医療機器、疾患等をテーマにしたドクターへのインタビュー)


◇患者インタビュー
特定の疾患(糖尿病、難病、精神疾患)等の患者さんインタビュー

◇金融、保険等の商品開発、プロモーション評価


★投影法、コラージュ、ラダリング、ブランド・マップ、ホームビジット、エスノグラフィ 等、
 テーマに即した手法をご提案・実施しています。

 

 

インタビュアープロフィール

 

インタビュアープロフィール

 

インタビュアープロフィール

 

沿革

1998年6月 有限会社RINGO(リンゴ)設立
1991年9月 フリーランス・マーケターとして独立
マーケティングハウスRINGOを設立
1991年5月 (株)JMR生活総合研究所入社
(日本マーケティング研究所グループ)
1985年3月 ◆グループインタビュー調査を中心としたマーケティングリサーチの企画分析・提案を担当
◆リサーチをベースにした製品開発・販売開発の方向性探索や具体的展開方法等についての提案を担当