インタビュアープロフィール

  • HOME
  • インタビュアープロフィール

リサーチ・プロデューサー東 美恵子とRINGOの登録モデレーター

代表近影
  • ◆一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会 個人賛助会員
  • ◆日本マーケティング学会会員
  • ◆現在までに2,000グループ以上のグループインタビュー・モデレーターおよび500案件以上の定性分析の実績と経験をもつ。
    モデレートだけでなく、定性リサーチのプロデューサーとして、テーマに相応しい最適なモデレーターの派遣やリサーチアドバイスを実施しています。
  • ◆RINGOでは、日本マーケティング・リサーチ協会所属の信頼できるモデレーター8人が登録スタッフとして活躍しています。それぞれの得意分野や経験を活かし、多様なテーマに対応するとともに、独自のインタビュー手法の研究や挑戦も行っています。
    (※登録モデレーターのプロフィールをご希望の場合はお問い合わせ画面よりご連絡ください。詳細情報をお送りします。)

豊富な実績を活かした一般分野

  • ◇食品、日用品(洗剤、柔軟剤、シャンプー)化粧品など、生活消費財やサービスに関するコンセプト探索/広告コミュニケーション評価/受容性探索調査/パッケージ・ネーミング調査など

    ◇住宅、家電、パソコン、携帯など、デバイス全般に関するコンセプト探索、コミュニケーション評価

    ◇旅行、エンタメ、テレビ番組、テーマパークなどのコンセプトおよびプロモーション評価

    ◇流通系の店舗評価・新店舗などのコンセプト探索、プロモーション評価

    ◇行政の施策に関する住民の評価測定
    (教育、食料自給率、エネルギー政策、少子高齢化対策など)

    ◇各時代ごとの生活者意識調査(女性/団塊世代/シニア層など)

実績と経験を活かした専門分野

  • ◇BtoBインタビュー
    経営者、管理職、専門職への自社商品、サービスなどの評価インタビュー
  • ◇テスティモニアルCMの撮影インタビュー
    (マーケティングリサーチの知見を駆使し、撮影現場で生活者のナマの声を臨機応変に引き出す)
  • ◇ドクターインタビュー
    (医薬品、医療機器、疾患などをテーマにしたドクターへのインタビュー)
  • ◇患者インタビュー
    特定の疾患(糖尿病、難病、精神疾患)などの患者さんインタビュー
  • ◇金融、保険などの商品開発、プロモーション評価

投影法、コラージュ、ラダリング、ブランド・マップ、ホームビジット、エスノグラフィなど、テーマに即した手法をご提案・実施しています。

豊富な実績を活かした一般分野
豊富な実績を活かした一般分野2
豊富な実績を活かした一般分野3

沿革

1985年3月 ◆グループインタビュー調査を中心としたマーケティングリサーチの企画分析・提案を担当
◆リサーチをベースにした製品開発・販売開発の方向性探索や具体的展開方法などについての提案を担当
1991年5月 株式会社JMR生活総合研究所入社
(日本マーケティング研究所グループ)
1991年9月 フリーランス・マーケターとして独立
マーケティングハウスRINGOを設立
1998年6月 有限会社RINGO(リンゴ)設立
お問い合わせ・お見積もり お問い合わせ・お見積もり
モデレーターの登録をご希望の方はこちらのメールフォームよりお問い合わせください。