ハロウィン話の続き|定性調査のことならRINGOにお任せください|定性調査・マーケティングリサーチ・インタビュー

昨日のハロウィンでは、オフィスでもコスプレ解禁の会社もあったそうですが、個人的には
ハロウィンの仮装は大賛成です♪
 
理由のひとつに「1日だけの限定だから」ということがありますが、年に一度、日本人が
「オフィシャルに羽目をはずす」ということは、なんだか微笑ましい感じがします。
 
しかも、今年は東京都が事前にカボチャ色のごみ袋を配るなど、ごみ対策を立て、ボランティアの
皆様もゴミ拾いを買って出てくれ、昨年より町は汚れなかったとのこと。
SNSの情報が、こういう風に働くならよきことではあるかなと。
 
それにしても、日本人はやはり節度のある国民性ですね。学習能力もすごい。自分たちが楽しむ
ことを、変な批判にさらされないよう自己規制するというのは、よくも悪くも「自己防衛本能」が
強いということなのかもしれません。いえ、褒めてるんですけどね。(笑)