夜中のセミ|定性調査のことならRINGOにお任せください|定性調査・マーケティングリサーチ・インタビュー

ここは都会の真ん中ですが、昔からの地主さんがいて、近所にこんもりとした木々があります。
そこからのセミの鳴き声がすごい!!こんな夜中なのに、相当気温が高いってことですね。(汗)

小学生の頃の夏休み研究で「セミの鳴き声の研究」というのをやりました。何時頃によく鳴いて
いるか、その鳴き方や種類、声のボリュームなどを時間ごとに観察して発表しました。観察と
いっても、正確に測れる機械などなく、耳で聞いた感じを適当に表わしたいい加減なものでした。(笑)

でも「発想と着眼点が面白い」ということで、校内コンテストで賞をとりました。(汗)
まじめにコツコツ朝顔の観察などをしていた人が、何のお褒めもなく、発想だけで賞をとった私の
研究・・・子供ながらにちょっと罪悪感がありました。

ただ、今思うと「発想」って大事だなと。ビジネスでもなんでも、発想力がないと、新しいものを生み
出すことはできませんものね。
さて、これからはどんな発想で面白いチャレンジをしましょうかね!セミの鳴き方研究に匹敵する
ものを考えなきゃ!(笑)