女子力の高い男子|定性調査のことならRINGOにお任せください|定性調査・マーケティングリサーチ・インタビュー

女性の特質のひとつに「察する力」というものがあるそう。先日の黒川伊保子さんの研究です。
でも最近、「察するオトコ」というのも増えているような気がします。

というのも、先日お得意様の女性課長が、若い男性担当者のことを「○○くんは女子力が高いんですよ。」
と、部下のことを目を細めながら褒めていました。特に飲み会などでとても気が利くそう(笑)

この男性担当者は、毎日自分専用の飲み物をマイ水筒に作って持ってくるようです。また、休日の実査の
とき、午後から雨が降り出すと「今朝洗濯してきちゃったのにィ」と嘆いていました。朝早くからの出なのに
なんてマメな!と驚いたものです。

逆に「察しないオンナ」というのも、もしかしたら増えているかも。
脳だけの問題なのか、それとも社会的な傾向かなんともいえないと思いますが、草食系とか肉食系とかの話し
だけでなく、「性差がボーダーレス」になってきている傾向はあるような気がします。