マーケティング学会のセミナー|定性調査のことならRINGOにお任せください|定性調査・マーケティングリサーチ・インタビュー

日本マーケティング学会の、第1回<女性マーケティング研究報告会>に参加しました。
株式会社感性リサーチの黒川伊保子さんのセミナーで、デーマは「女性脳とマーケティング」。
クスクスっと笑っちゃうお話ばかりで、面白くて楽しくてあっという間でした♪
終了後の名刺交換で、黒川さんが同郷長野の出身とわかり、それもすごくうれしかったです。

女性脳のキーワードは「共感」だそう。
共感してくれる相手に愛着が沸き、共感で情動にインデックスをつけて脳にしまうらしいです。

「共感」のためには相手との「共通項」を見つけ出す能力が必要だと思いますが、女性は
「結局みんな同じよ!」という本質がわかっているから、本能的には「戦い」を好まないのかも
しれません。
「差異」を探すよりも「同質性」に安心感を感じるというのは、宝塚にも通じますね。(そこかよ)(汗)

黒川さんと同郷という共通項も、今日の資料のプロフィールをみたときに「ピンッ」ときたことでした。
出身話でキャーキャー言いながら握手してくださった気さくな黒川さん。
本当に自然体で、左右脳のバランスが最高の方なのだ~と、すっかりファンになったのでありました!