明るい月|定性調査のことならRINGOにお任せください|定性調査・マーケティングリサーチ・インタビュー

本日はスーパームーンとのことで、月がとても明るいですね。うろこ雲も少し出ているのに
そのスキマからでもかなり明るいので、通常の光度の1.3倍だというのも頷けます。

月にまつわる物語や、月をテーマにしたお菓子など、世の中では月はポジティブにイメージ
されていることが多いですね。「丸くて黄色」というのが、やさしさや温かさ、可愛らしさにも
通じます。

ただ、トレンド研究の第一人者黒川奈保子さんによると、7年周期でくるトレンドで、最近までは
〇や柔らかさ、癒しというようなものがキーワードでしたが、今年ぐらいからその反対の角ばった
ものや硬派の言葉が流行るそう。

となると、お月さまはここから7年くらいはじっと静かに過ごす時代に入るのかもしれません。
それも善き哉と、にこやかに笑っているような気もする、本日のお月さまでありました。