敬老月はKGB84で決まり!

9月は敬老月。人生80年時代を考えるよき機会でもあります。
現在日本に100歳以上の方は約6万人いらして、そのうちの5万人は女性だそうです。
本当に日本は長寿大国になりました。

沖縄の小浜島には「小浜島ばあちゃん合唱団」というグループがあるそうです。平均年齢は84歳!
通称「KBG84」。天国に一番近いアイドルだそうです。(汗)
このおばあちゃまたち、精力的に公演をこなし、1日2回公演は満席。握手会は長蛇の列ですが、
ファンの 一人一人と話し込んでしまうので、中々列が進まないそう。(笑)
年1回の東京、大阪公演も開催し、楽しみにしているとのこと。本当にお元気で、何にも増して
その弾ける ような笑顔が素晴らしいです!

人間の脳というのは、よくも悪くも適応力がすごく、定年などで「もう歳だし働かなくていい」と思えば
その通りに衰えていくし、「80代になっても元気で働きたい!」と思えば、そうできるよう準備を始める
のだそうです。

KBG84のおばあちゃまたちは、そんな理屈はおいといて、とにかく自然の中で自分で作った野菜を
食べ、皆で持ち寄りおしゃべりして、公演のお稽古に勤しむ、そして大勢の人が喜んでくれることを
自分の楽しみにするという生活を、当たり前のようにしているので、いつまでもお元気なのでしょう。

目先の損得ばかり考えている人生はつまらないんだなと、大いに学ぶべきことの多いKBG84でした!